ヘキチグラシ

日本のへき地で頑張っています((+_+))

雑談力UP研修会に参加してきました( ..)φメモメモ

札幌で日本語教育関係のおもしろそうな研修会があったので参加してきました。

 

テーマはズバリ「雑談力」

 

雑談って特別なチカラがいるの~?

自然にできることでしょ?

雰囲気で大丈夫だよ!

 

と思う方がいるかもしれません。

 

しかし!!

 

特別なチカラが実は必要なのです!!!

 

 

なぜなら…

教科書では丁寧な日本語がメインだからです。

 

 

実際、友達や近所の人たちと話すときって

「●●さんって、何歳なのぉ?」

「こないだ、▲▲に行ったんだけどねぇ」

「うっそ!それヤバくない?」

 

などと話している気がしませんか?

 

それを

「●●さんは、何歳ですか?」

「このあいだ、▲▲に行ったんですが」

「本当ですか?大変ですね。」

 

と言われたら、どう思いますか?

 

ちょっと心の距離感を感じませんか?

仲良し度が、ちょっと減る気がしませんか?

 

日本語教育の中でも、

日常的に使えるワードも教えた方が良いですよ~という内容の講義で

とても面白かったです🎵

 

 

ちなみに今回は

日本語教師のための 日常会話力がグーンとアップする雑談指導のススメ

こちらの本を書いた先生方が講義してくださいました。

 

 

これからの

・ボランティア教室

・初級日本語教室

・ネット講師

そして、将来行きたい外国の地では

「雑談力」というのも授業に組み込みたいと思います。

 

 

日本語教師のための 日常会話力がグーンとアップする雑談指導のススメ

日本語教師のための 日常会話力がグーンとアップする雑談指導のススメ