ヘキチグラシ

日本のへき地で頑張っています((+_+))

通信制短期大学~お金のはなし⑫ 完結編!!

気になる結果発表の時間です!!

 

通信の短大っていくらぐらいかかるの??

という疑問にお答えします!!

 

ちなみにわたしは愛知産業大学短期大学通信教育部に2018年秋に入学し、2020年秋に卒業しました!

 

 

まずは絶対必要な選考料、入学金、授業料×2年分、校友会費

 

選考料、入学金 ¥30,000
授業料 ¥328,000
校友会費 ¥15,000

 

 

続いて学ぶ内容によって異なる教科書代

わたしの場合は・・・

教科書代 ¥30,697

ちなみに全て新品で購入すると¥47,492

わー!¥17,000くらい違うのね💛中古でもOKかどうかはご自身で検討してください。

 

 

続きまして、住んでいる場所によって異なるスクーリング代

飛行機代 ¥102,957
ホテル代 ¥75,747
交通費 ¥74,000

※交通費はガソリン代や電車代など、細かいものは大まかに計算しています。

※今までの結果に大体のガソリン代追加しています。

 

そして、振込手数料や証明写真などの雑費

その他 ¥1,600

 

 

 

支出は・・・ 

合計 ¥658,001

 

これは安いうちに入るのでしょうか?

 

 

ブログに書くのを忘れていましたが←すぐ忘れる!

実は奨学金をいただいておりました。

奨学金 ¥30,000

 

めちゃめちゃありがたいです!!感謝✨

 

 

そしてメルカリで売った教科書代は

メルカリ収入 ¥24,663

 

教科書購入が¥30,697なので実質¥6,034!!上出来です✨✨

 

 

 

では

実際にかかった金額は…

結果 ¥603,338

 

60万円ちょっとでした。

 

教科書は授業によって違うし、中古で購入する場合や売却する場合の自分の努力によっても変わってくると思います。

また、近場の人はスクーリング代を節約できるので、もう少しリーズナブルに短大を卒業できると思います。

 

 

60万円かけて短大に行くかどうかは、その人次第だし、行ったからと言ってより良い暮らしができるとも限らない。仕事しながら勉強?すごいね!なんて言ってくれる人もいるし、学歴なんて要らないよ、なんて言う人もいる。だけど、わたしは短大に行ってよかったと思うし、卒業出来て本当に嬉しい。知らないことを知ることは楽しいから。

このブログが短大に行こうか悩んでいる人の参考になれば嬉しいです。

増税や授業料改定などもあるため、ざっくりとした目安として使ってください)

 

 

では皆様、しばらくトカイで暮らすので、ブログはいったんお休みに入ります♪

読んでくださり、ありがとうございましたっ!!

 

 

 

 

 

hekiti.hatenablog.com

 

 

hekiti.hatenablog.com

 

 

hekiti.hatenablog.com

 

 

hekiti.hatenablog.com

 

 

hekiti.hatenablog.com

 

 

hekiti.hatenablog.com

 

 

hekiti.hatenablog.com

 

 

hekiti.hatenablog.com

 

 

hekiti.hatenablog.com

 

 

hekiti.hatenablog.com

 

 

hekiti.hatenablog.com