ヘキチグラシ

日本のへき地で頑張っています((+_+))

異文化理解???

私の登録している会社は

中国の会社で、中国にしか支店がない会社です。

 

そのため、やりとりは主にメールです。

(面接のときだけSkypeです)

 

メールのルールとして

返信する必要があるものは24時間以内に返信する事

というのが就業規則にあります。

 

そして1週間以上休む場合は

事前にメール連絡する事

というのも就業規則にあります。

 

この前、

11月にお休みする必要がでてきたので

メールを送り、最後の文に

メールを受け取りましたら返信いただけると幸いです

と、やんわ~り記載したところ・・・

 

返信が来ない!!

 

5日待ったけど

返信来ない!!!!

 

アドレス間違ったか!?と思い

また同じ内容のメールを送ってみました(^^;)

 

今度は

受信確認のため受信したら返信おねがいします。

と、ちょっと強めに(-_-;)

 

11月のことなんで返信は

もうちょっと待つことにしよう!

 

 

それから、この前

本業の予定が入った後、授業も入ってしまったため ←いわゆるダブルブッキング

授業はできないという旨のメールを

授業の予定が入った直後と当日午前中、お昼ごろと送ったけど、

どれも返信が来なかった...

 

了承した という一言でいいから、連絡が欲しい。

中国には、そういう文化はないかもしれないけど

日本語を教える会社を立ち上げたんなら、日本の文化も知っていてほしかった…残念☆

 

異文化理解というのは大変だ(*_*)