ヘキチグラシ

日本のへき地で頑張っています((+_+))

指紋登録をしてみた の巻

カナダワーホリで必須なのが、指紋登録と顔写真

 

どちらも東京のVFSというところに行かなくてはいけません。

(私は、東京スクーリングがあったおかげで、「ついでの作業」になりました)

 

気を付けなければいけないのは

★完全予約制

★パスポートがいる

★きれいな指紋がいる ←最重要

 

ということです!!

 

まず、完全予約制というのは色んなサイトで書いてあります。ので、みなさんは大丈夫だと思います。そして予約の15分前に来てください、と言われます。←最初からその時間にすればいいのに、という疑問が残るところではあります。

ただ、今回は飛行機の到着が遅れるというハプニングで、予約の5分前に到着!(遅刻しなくてよかった~)

場所は浜松町の駅から5分くらいのところにあり、これまた親切に写真付きで説明してくれるブログがありました★

 

最近「指紋が無い!」という現象によく見舞われるのですが、奇跡的にも10日くらい前に「アクアテクトゲル」というものを見つけ、お試し用を購入。ツルツル(指紋が無くて)、カピカピ、ボロボロな私の指が、日に日に快方に向かっていったのです。

www.earthcare-net.com

アクアテクトゲルのおかげで、私の指紋は復活し、無事に指紋を採ることができました。

ちなみに、当日は

番号札を渡され、ロビーで待つ

番号が呼ばれる

部屋に入り、指紋を採取

①立ち上がる

②右手4本

③左手4本

④両方の親指

⑤顔写真

終了です。

 

忘れっぽい私は(特に最近!)、東京に行く準備の際「パスポート」だけは何度もチェックしました。

でも大切なアクアテクトゲルは忘れ、きちんと指紋が採れるかヒヤヒヤでした。

 

すべて日本語でOKなので、心配することはないと思います。

 

結果が出るまで、ドキドキですね✨